自作ゲームのPVを公開しました

最近精神が病みがちのカラスです。これには複数の原因が考えられます: 最近形になっている作品を公開していない 知名度が低い ネットはもちろん、学校でも 自分の強みがわからない やっていけるか心配してしまう 気を許すと作るのを辞めます。すごいのを作…

10.5インチiPad Proを買いました

私はこの際、iPadを買った。 10.5インチiPad Pro Wi-Fi 64GB - スペースグレイ [整備済製品] + Apple Pencil。合計66528円也。 買った主な理由は以下の通りだ: 液タブを使ってみたい デュアルディスプレイ環境がほしい 「MacのつぎはiPadか!贅沢しすぎだ!…

一万円札をなくしちゃいまいた

2019年4月3日8時50分、タイトルの通り、一万円札をなくしたのに気づいた。

Game a Week 3 「RectShooters」

最初に言っておく。テストは書いていない! さらに、async/awaitの時代にコルーチンを使っている! そして、この記事は読みづらい! ”ハシブトクロウ”は所詮・・・先の時代の”敗北者”じゃけェ・・・!!!

ゲーム開発に行きづまったら

「ゲーム作れねぇ―!」ってなったら、 思い出せ。自分に何ができるか。

ユーザーフォルダ名を変更するには

Windows10のユーザーフォルダ名(C:\Users\)を変更する方法を軽く紹介します。 経緯 前からVisualStudioCode(以下、VSCode)でC#を書きたかったんです。軽いし、高機能だし。 でも、コード補完ができなかったんです。OmniSharpが起動しないのが原因だった…

ゲームAIを作ろうとしてあきらめた話

きっかけ ことの発端は、「マス目ごとの移動がしたい」と思い、Google先生に「unity マス目移動」と聞いたことだった。 【Unity】タイルマップで作る敵AI このサイトを開いてみるなり、「違うやん!」と思いつつも、 いずれ経路探索のアルゴリズムも学習して…

「Takoyaki屋さんとサイコパス」の実況動画を見てて思ったこと

どうしたカラス急にこっちを再開して 一週間ゲームジャム「10」に参加しました 長らくQrunchに記事を書いて思いました。 「技術的なこと以外も書きたい。でも技術ブログから主旨がずれる」 技術的なことを書くにはQrunchが最適。でも技術系じゃないと書いち…

Game A Week 1本目/7日目

ステージクリア、ゲームオーバーを実装。そして完成。本気出さなければこんな感じ。 1週間で強制終了するから、ダラダラゴダゴダせずに済む。スッキリ。 おい、UIが映ってないぞ!

Game A Week 1本目/6日目

敵が初期位置から相対的に動くように修正。 休み時間に実装など考えておくと、PC開いてからスムーズ。

Game A Week 1本目/5日目

敵の動きを実装。相変わらずSine。でもVS石油王と違って、今回からラジアンを使う。

Game a Week 1本目/3日目

グラフィックがひどくてやる気失せそうだったので、 配色くらいしっかりやろうと思います。 ブライトトーンで構成 秋の配色とイラスト いちいち画像保存するのだるくね?まじだりぃ。でもやる気は回復。 DOTweenは初めてのため、時間めっちゃ使う。うるさい…

Game a Week、はじめました。

ブログの書き方を模索中のハシブトクロウです。 Game a Week を始めました。やっぱりいいらしいです。 だんだん成長を感じるそうです。 はじめさんの影響を受けました。パクリって言うな。 h-works.hatenablog.com なぜか逆さま。 つるおかけんじさんの「ジ…

一週間ゲームジャム「あつい」に参加しました

お待ちかねの一週間ゲームジャムに初めて参加しました。 これでやっと自分のゲームを遊んでもらえる・・・!

初めてゲームを完成させた話

初投稿にして、初めて完成させたゲームについて書きたい。 アイデア 仮面ライダー鎧武のスイカアームズ初登場シーンをゲームにしようと思った。 これなら、玉転がしゲームを改造すればいい。 完成したもの スイカを転がして、敵を引き倒すゲーム。 スイカを…