初めてゲームを完成させた話
初投稿にして、初めて完成させたゲームについて書きたい。
アイデア
仮面ライダー鎧武のスイカアームズ初登場シーンをゲームにしようと思った。
これなら、玉転がしゲームを改造すればいい。
完成したもの
スイカを転がして、敵を引き倒すゲーム。
スイカを転がして、敵を引き倒すゲーム
— ハシブトクロウ@Unityいい感じ (@juncle_grow) 2018年8月20日
完成!ただし、
リリースはしない!
理由はブログで!https://t.co/FyJ6i4h9Xv#unity3d #gamedev pic.twitter.com/WS5OAhXbdK
プレイは こちら
ソースコードは こちら
載せられそうにない。
こんなゲームでも、作るのにいろいろ苦労した。
よかった点
経験値ゴット(got)
こんなゲームでも、完成させたらいい経験になった。
改善点
いろいろな妥協をした。それほどこだわっていないので。むしろ妥協しないと完成しない。
リリースできなかった
今作一番の妥協。
「ゲームが完成したぞ!あとはリリースするだけだ!」
ニヤニヤしながらWebGLに出力して、Firefoxで遊んだら、
重い。
愕然とした。こんなのリリースしても遊んでもらえないじゃないか。
めげずに原因を探るも、見つからず。無駄にPCに負荷がかかる。
仕方ない、諦めよう。
今回はプレイ動画だけ公開しておく。申し訳ない。
次回はリリースを意識して作ることにする。
インチキシェーダー
せっかくなので、スイカのマテリアルはシェーダーグラフで作ろうと思う。
「スイカシェーダーは、緑ベースに縦のシマシマ模様、シマシマはSineノードで、 そしてグラディエントノイズを横方向にたしてシマシマのナミナミを表現する・・・ 」
いけそうな雰囲気だ。
しかし、今の私の力では、ノイズをシマシマにぶっこめない。
そこで、荒技!
スクショ撮ってテクスチャ化!
いい感じだ。こういうインチキはざらにある。
動きのない敵
敵は適当なロボットにした。爆発するからな。
うろうろさせようとしたが、大変そうなので妥協する。
というわけで、突っ立ったまんまだ(しかもアニメーション無し)。
さらに、このゲームはとても小さいスケールで作った(スイカがScale1、敵がScale0.25くらい)ので、
だんだん敵が整列してしまう(理由はわかると思う)。
適当なステージ
町なみを作ろうとしたが、大変そうなので(ry
Polybrushで適当にキューブを配置するだけにした。
assetstore.unity.com
アニメーションしないスコア
DOTweenでスコアをアニメーションさせようとしたら、Unity4で作られたらしく、 エラーなど大変そうなので(ry
壊滅的なGit
完全にミスった。
汚いコード
完成を目的にしたので。自分のレベルに合わせて完成させることが大事。
リファクタリングしたいが、行きづまってしまうので我慢。
学んだこと
- 妥協は大事
- インチキも大事
- 注意しないとGit運用ミスる
- 自分のレベルに合わせて作る
さいごに
しばらくはこんなゲームを作ることになる。初めはこんなものだ。
次回のゲームは、もっとよく作れるはず。