一週間ゲームジャム「あつい」に参加しました

f:id:crowsbedroom:20180920192411p:plain

お待ちかねの一週間ゲームジャムに初めて参加しました。
これでやっと自分のゲームを遊んでもらえる・・・!

作ったゲーム

ゲームの説明欄より

地球温暖化の原因である、化石燃料
それを大量に有し、富を独占する、石油王。
温暖化を食い止め、格差を是正すべく、
一体の雪だるまと雪うさぎが立ち上がる。

1日目

当たり判定はとても小さいです。東方を参考に。 自機の弾は画面内に3発まで。これはロックマンを参考に。
オブジェクトプーリングも楽。多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい。
さすがマジックナンバー

2日目

当初敵のHPは100でした。多すぎ。
さらにHPが66を下回ると玉の数が4つ、33を下回ると5つになりました。凶悪すぎ。
ただし、動画を見ていただけるとわかるように、至近距離に弱いです。

ちなみに、ゆっくり浮かんでいく丸いのは月です。
Spriteで作るつもりでした。

3日目

急に見た目がよくなる。
OnCameraInvisible()を呼び出すために、強引なことをしました。 (スクショは面倒だから端折る。更新が遅すぎたんだ)

手前と奥があるので、適当にSorting LayerにBackground_ForwardとBackground_Backwardを追加。
なんとかこじつけました。動きゃあいいんだよ。 参考記事 shakeflower.hatenablog.com

4日目

俺のTwitter史上いちばん「いいね」を稼いだツイート。
雪だるま、雪うさぎ、火球はプリミティブなSpriteで作りました。
絵を描く技術はまだ未発達です。これからうまくなる・・・?

5日目

敵のHPが100から30に。多すぎたんだ。
火球の飛び具合を調整。が、これではまだ不十分。
制限時間は30秒。時間切れになると、日が昇って自機がとけてしまう。
(余談) 雪が融ける - Google 検索

6日目

いままで30fpsだった動画を60fpsにしてみたら一変。
火球を下にも飛ぶようにした。 BGM、SEは魔王魂さんから。

衝撃の事実

ぱふもどきさんの実況のアーカイブを見たら、
あっさりクリアされた。
友達も遊んでくれたらしいが、
2回でクリアされた。
調整が甘かったようだ。

さいごに

リリースして初めて得たこともあった。
やっぱり一週間ゲームジャムはいいなあ。

今回のゲームのモチーフ www.youtube.com おまけ