ゲームAIを作ろうとしてあきらめた話

きっかけ

ことの発端は、「マス目ごとの移動がしたい」と思い、Google先生に「unity マス目移動」と聞いたことだった。
【Unity】タイルマップで作る敵AI
このサイトを開いてみるなり、「違うやん!」と思いつつも、

いずれ経路探索のアルゴリズムも学習してみたいところです。(上記ブログより)

と思った。俺はさっそく調べたがな(傲慢)

すると、早速いい記事が出てきた。
ゲームAI -基礎編- 『知識表現と影響マップ』- Cygames Engineers' Blog
さすが現場で働くエンジニアさん。めっちゃいい記事。

ダイクストラ法」「影響マップ」というものを覚えた。Google先生に聞くと面白い記事がいっぱい出てくる。

考え方

女の子AIが動いてるの見てると面白い!よし、実装だ! ・・・と思った矢先、どう実装したらいいんだ?

すずきかつーき(@divideby_zero)さんがTilemapでライフゲームを実装していたのを思い出し、質問させていただいた。

Tilemapから取得しているのではなく、配列から取得しているのだそう。すずきかつーきさん、ありがとうございます。

また、BearBeatCat(@bearbeatcat)さんからある考えを聞いた時。

この話はつながると思った。

1か月後

無理!!!

しばらく触りません。他のを作ります。お二人方、すみません。