ユーザーフォルダ名を変更するには

Windows10のユーザーフォルダ名(C:\Users\)を変更する方法を軽く紹介します。

経緯

前からVisualStudioCode(以下、VSCode)でC#を書きたかったんです。軽いし、高機能だし。 でも、コード補完ができなかったんです。OmniSharpが起動しないのが原因だったようですが、ログを見ると、大事な部分が文字化け。

f:id:crowsbedroom:20190114130239j:plain

調べると、全角スペースが原因。2バイト文字は世界では珍しいのです。 「全角スペースごときに俺の自由を奪われてたまるか。全角スペース、呪ってやる。」 全角スペースの脅威を知りました。

警告

おおざっぱな説明です。詳しくは下記の詳しいページをご覧ください。 レジストリをいじります。余計なことをすると、マシンが動かなくなります。余計なことをしなければ大丈夫です。 「お前のせいでマシン壊れた」とか言わないでください。

やり方

  1. Microsoftアカウントによるログインからローカルアカウントでのサインインに変更する。
    俺はこの工程を忘れました。
  2. コマンドnet user administrator /active:yesを実行し、Administratorを有効にする。
    ここまでは安全だと思います。
  3. コマンドnetplwizを実行し、対象のユーザー名を変更する。
    ここで次の工程を見ようとブラウザ開いたら、ネットに繋がらなかった。ブラウザを閉じると、起動すらしなかった。 壊してしまったかと思い、やめようとnetplwizを実行するも、ユーザーがない。 すごく焦りました。工程を信じて次に進むしかありませんでした。
  4. Administratorでログインし、WindowsSearchを止める。
  5. C:\Users\のユーザーフォルダ名を変更する。
  6. regeditを実行、旧フォルダ名で検索し、見つけられるだけ書き換える。
    絶対パス、姓だけ、名だけ、新フォルダ名など、考えられるだけ
  7. いつものユーザーでログインし、コマンドnet user administrator /active:noを実行し、Administratorを無効にする。
    お疲れ様でした。

おわりに

全角スペース、呪ってやる。

参考

Windows10のユーザーフォルダ名変更 - Qiita

Windows 10 ユーザー名とユーザーフォルダ名を変更する https://1nichi-pc.com/windows/customize/win10-rename-userfolder